
カリフォルニア・ギター・トリオのギタリストが、ロバート・フリップとの活動、そしてアコースティック・ギターでエフェクトを使用し、ピンク・フロイドの“Echoes”をどのようにカバーしているのかを詳しく語ってくれました。(“Echoes”で使用されている無償プリセット付き)

これらの重要な真空管アンプのパラメーターをよりよく理解し、Helix/HXトーンの作成スキルに磨きをかけましょう。

“Women’s History Month(女性史月間)”に合わせ、業界に革命を起こしたADATレコーダーの設計に貢献し、現在はヤマハ・ギター・グループでプロジェクト・マネージメントのシニアディレクターを務めるキャロル・ハッツィンガーにスポットライトを当てます。

ベテラン作家/ジャーナリスト、ジャス・オブレヒトが、“黒人歴史月間(Black History Month)”にちなんで、強い影響力を持ちながらも音楽史から見落とされがちなジャズ&ブルースの名手、ロニー・ジョンソンについて詳しく語ります。

シンガーソングライター/キーボーディスト/ギタリストとして活躍するジュリアン・ベイカーが、ペダルとループをライブで駆使して、歌で表現するのと同じくらい巧みにサウンドメイクする方法を語ります。

デヴィッド・ボウイの伝説的なバンドで活躍し、現在はザ・キュアーのギタリストを務めるリーヴス・ガブレルスに、彼独特のトーンやエフェクト、ワーミーバーを用いたテクニック、Helixの活用法から影響を受けたアーティストまでジェームズ・ボルペ・ロトンディが詳しく話を聞きました。

50年代から70年代にかけ、イギリスで優秀なアンプを製造していたメーカーは数多く存在します。その中でも特に注目すべき4社のアンプの特徴を、デイブ・ハンターがご紹介します。

スマッシング・パンプキンズのギタリスト、ジェフ・シュローダーが、定番とは異なる手法を用いたシグナルチェーンを採用した3種類のHelixプリセットを、Model Citizens2周年の節目に提供してくれました。

世界的なヒット曲“Telstar”を生み出し、また新たなレコーディング技法を編み出し業界に革命をもたらした奇才が、今日のプロデューサーやエンジニアたちにどれほどの影響を与えているか、バリー・クリーブランドが詳しく解説します。

キング・クリムゾンのギタリスト兼ヴォーカリストが、主に使用しているHelix、彼の最新アルバム、ロバート・フリップとの楽曲制作などについて詳しく語ってくれました。(キング・クリムゾンで使用している3種類の無償プリセット付き)

マイケル・モレンダが、成長し続けるHelix Family Facebookグループの驚くべき成功の裏側を、グループ共同設立者であるチャド・ボストンに詳しく聞きました。

スマッシング・パンプキンズ/ナイト・ドリーマーのギタリスト、ジェフ・シュローダーが、自身の作成したヴァイブ感溢れるポストパンク・スタイルのプリセットとそのオーディオ・サンプルをもとに、普段どのように音楽制作のアイデアを得ているかを解説します。

ギタリスト以外のLine 6のエフェクトを採用するインストゥルメンタリスト達をご紹介する“Not Guitar”シリーズ。今回は非凡なプログレッシブ・ロックのアーティストふたりが、どのようにHelixでサウンドメイクしているか詳しく話を伺いました。(ロイターによるHelix無償プリセット付き)

ヴァイナル愛好家ですか?あなただけではありません。これはヴァイナルへの回帰、そしてヴァイナルのあるライフスタイルについての物語です。

ギタリスト以外のLine 6のエフェクトを採用するインストゥルメンタリスト達をご紹介する“Not Guitar”シリーズ。今回ご登場するのは、二名の木管楽器の名プレーヤーです。

ヴィオラにファズ?チェロでヘビー・メタル?常識に捕らわれない革新的なふたりのストリング・プレイヤーをご紹介します。(ティナによるHelix無償プリセット付き)

ガービッジでどのようにHelixを活用しているのかについて、バンドのプロデューサー/マルチ・インストゥルメンタリストと、彼のパートナーであるエンジニア/ミキサーのビリー・ブッシュにジェームズ・ロトンディが詳しく話を聞きました。

マンモス級の迫力を生むリフの達人が、その魅力的なHelixのトーンをどのように生み出しているのか、バリー・クリーブランドに語ります。

ドクター・モリー・ミラーが“Women’s History Month(女性史月間)”に合わせ、メンフィス・ミニー、メイベル・カーター、シスター・ロゼッタ・サープ、3人の女性にスポットライトを当て、アメリカの音楽とギターの歴史を振り返ります。

ジェームズ・ロトンディが、著名なギタリスト/プロデューサー/ソングライター/パフォーマーからトーンの作り方、テクニカルなトリック、さらには靴のサイズまで詳しく話を伺いました。

ジョー・ゴアが、ロックミュージックの背景にある人種差別的な歴史をどう考えるかについて、著名なギター・プレーヤーから話を聞きました。またその歴史に翻弄され、正当な評価を得ることのなかった優れたアーティストたちにもスポットライトを当てます。

Helix Nativeに秘められた可能性を再認識した真空管アンプの第一人者が、彼のホーム・スタジオをさらにパワーアップさせ、彼が知る業界のプロ達にも、このプラグインがいかにパワフルか納得させることに成功しました。

音作りに精通していることで知られるライヴァル・サンズのギタリストが、彼のライブパフォーマンス用の“リグB”の中核としてHelix Floorを採用した理由とその活用方法を、ジェームズ・ロトンディに語ります。

スマッシング・パンプキンズ/ナイト・ドリーマーのギタリスト、ジェフ・シュローダーが、“夢”のマルチチャンネル・アンプとエフェクトを組み合わせた4つのHelixプリセットを紹介します。

伝説的なギタリスト、アラン・ホールズワース(1946-2017)は、かつて使用していた8台のラック・ディレイを、1台にまとめたペダルの開発をヤマハと共同で行ったストーリーを明かしてくれていました。

Helixのマスターマインドであるエリック・クラインが、Helix 3.0の注目ポイントや個人的にお気に入りの点について、ベテラン・ジャーナリストであり、Helixオタクでもあるジョー・ゴアに語ります。

プロデューサーとして活躍するマイケル・バインホーン(サウンドガーデン、オジー・オズボーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、エアロスミス、コーン、ホール)が、自身のギターレコーディング・テクニックについて語ります。

ジェフ・シュローダー(スマッシング・パンプキンズ/ナイト・ドリーマー)が、オーディオ・サンプルと無償ダウンロードできるHelixのプリセットを使いながら、シューゲイザーのギタートーンの作り方を手引きします。

高い評価を得ているニューヨークのジャズ/インプロビゼーション・ギタリストに、どのようにDL4ディレイ・ペダルを活用し独自のスタイルを確立したか、バリー・クリーブランドが話を聞きました。

真空管アンプの熱狂的な愛好家だったジュリアン・ウォードが、Helix RackとPowercab 112 Plusを組み合わせたセットアップによりもたらされた、もう元には戻れないパラダイムシフト経験について語ります。

お気に入りのアルバムのギター・サウンドをどうやったら再現できるかお悩みですか?なぜ特定のサウンドの再現がそんなに難しいのか、チューブ・アンプの達人、ダン・ボウルが解説します。

ライブ・パフォーマンスにおけるルーピングとはどんな存在であるか、またその使い方や魅力について、バリー・クリーブランドが重鎮ギタリストのビル・フリゼールに話を聞きました。

マイケル・ロスは、オーバードライブ、ファズ、その他のディストーション・ペダルを組み合わせることで、まったく新しいゲインの世界を切り開き、魅力的なギター・サウンド作りをしています。

多くの受賞経験を持つゲーム音楽のコンポーザー、トム・サルタが、『ウルフェンシュタイン: ヤングブラッド』を始めとするメジャーなゲームのスコアを、どのようにHelix Nativeのギター/エフェクト・プラグインを使い作成しているか語ってくれました。

ローリング・ストーンズが「Satisfaction」を録音する以前から、ファズ・ギターのサウンドは1970年代後半までカントリー・ギターにおける重要な要素であったとクリス・ギルは語ります。

ブティック・アンプのビルダーであるダン・ボウルは真空管アンプをこよなく愛していますが、モデリング・アンプにも造詣が深くその可能性を高く評価しています。選択肢がアナログの真空管アンプとデジタル・モデリング・アンプの間の二者択一である必要性がない理由を語ってくれました。

マット・スキャンネルが、HX Effectsが4ケーブル・メソッドを使ったライブ・リグ内でどのように機能し、ストンプボックスの原体験を呼び戻させているかを語ってくれました。

スナップショットは、Helixで最もパワフルでありながらフル活用されていない機能の1つです。 サウンドクリップやダウンロード可能なサンプルを使い、ジョー・ゴアがその正体を分かりやすく解説します。

スピーカー・キャビネットのインパルス・レスポンスは非常に人気が高く広く愛用されていますが、どのように活用すればモデラーで素晴らしいギター・トーンを作成できるのでしょうか?