POD HD
末原名人のPOD HD音作り塾 Vol.6 〜 ジェフ・ベックのトーンを再現
POD HDに搭載された革新的なHDアンプ・モデルは、チューブ・アンプ特有のフィー リングや挙動、サウンドを実現しており、ピッキングなどの演奏のニュアンスやボリュームに対する抜群の反応により、プロフェッショナルなギタリストからも 非常に高い評価を獲得しています。このブログ連載では、ロックの歴史を彩るギター・サウンドを知り尽くした末原名人が毎月、名盤に収められた楽曲を題材に しながら、POD HDの音作りを解説! オーディオ・サンプルでトーンを確認することも、トーンのファイルをダウンロードして使うことも可能です。
by 末原 “名人” 康志
速報! 「末原名人のPOD HD音作り塾~出張セミナー」
現在「Line 6 Month」を開催中のイシバシ楽器で、末原名人をゲストに迎えたスペシャル・デモを開催中! 名人ならではのPOD HDの音作りを、目の前でチェック可能。当日はJames Tyler VariaxのUSカスタムショップ・モデル、JTV 69USも使用されます。詳しくは ニュースページ で。
***
遂に登場、ジェフ・ベック!! 歴史的な内容を持つ『ブロウ・バイ・ブロウ』のサウンドにスポットを当ててみよう。このアルバムで16ビートの洗礼を受けたギタリストは多かったはず! これ以降のロック・ミュージックは大きな変貌を遂げることになる。今回のサウンド・サンプルの演奏にはJTV-69USを使用している。
POD HD使いこなしのヒント「このブログでダウンロードして弾いた音がサンプル音と違う場合」
ギターやピッキングのタッチが違えば、まるで同じ音というわけには行かないが、歪み感の場合はピックアップの出力差が大きな原因だろう。アンプのDRIVEを触って調整してみよう。
トーン1: 「フリーウェイ・ジャム」ジェフ・ベック
Jumbo Fuzz -> BF LUX Nrm -> Digital Delay -> Reverb (Plate) -> Tube Comp: Mic = 57 on Axis; Variax = SPANK sw5 (1959 Fender Stratcaster/front)
このアルバム、ジョージ・マーティンのプロデュースだけあって、ビートルズのレコーディング手法の一つであるダブルトラック(同じフレーズを二つ重ねてある)が多い。その雰囲気をショート・ディレイを使って出してみた。この場合はモノの方が効果的だ。アンプはアルバム全体を通してFenderに聞こえる。ブーストものはおそらくTone Benderだろう。
» アンプの設定
» エフェクトの設定
» デモ・サウンド
トーン2: 「セロニアス」ジェフ・ベック
Sub Octave Fuzz -> BF LUX Nrm -> Tube Comp -> Reverb(Plate): Mic=57 on Axis: Variax = SPANK sw3 (1959 Fender Stratcaster/center)
実に印象に残るこのサウンド・チョイスはベックのセンスのなせる技だが、「Sub Octave Fuzz」で見事なまでに再現できたのではないだろうか!
» アンプの設定
» エフェクトの設定
» デモ・サウンド
トーン3: 「シーズ・ア・ウーマン」ジェフ・ベック
Voice Vox -> BF LUX Nrm -> Tube Comp -> Reverb (Plate): Mic = 57 on Axis; Variax = SPANK sw1 (1959 Fender Stratcaster/rear)
オリジナルはトーキング・モジュレーターを使用しているので別物だが、雰囲気だけでも味わってみよう(笑)。
» アンプの設定
» エフェクトの設定
» デモ・サウンド
では、次回をお楽しみに!
【POD HD用パッチのダウンロードについて】
このブログに掲載されているトーンは CustomTone からダウンロードして、お手元のPOD HDで使用できます。各トーン・ファイルは以下のリンク先で [Get Tone] ボタンをクリックするとコンピューターへダウンロードできます (Line6アカウントへのサインインが必要です。アカウントをお持ちでない場合は、ホームページ上部の「新規アカウント作成」をクリックしてくださ い)。そのトーンをPOD HD Editソフトウェアに読み込みましょう。詳しくは 製品マニュアル をご覧ください。
Tone 1: Jeff FREEWAY
Tone 2: Jeff OCTAVE Fazz
Tone 3: Jeff TALKING
注: この原稿はPOD HDのデスクトップ版をもとに作成されていますが、トーン・ファイルはPOD HD500やPOD HD Proでも使用できます。
著者プロフィール: 末原 康志 (すえはら やすし)
セッション・ギタリストとして数々のアーティスト、シンガーのレコーディング、ライブにギタリスト、アレンジャーとして参加。末原名人の愛称で知られる。近年ではCHEMISTRYとのコラボレーションを始め、SCOOP ON SOMEBODY、長渕剛、河村隆一、渡辺美里、石井竜也、SMAP等の作品に携わる傍ら、4枚のソロ・アルバムと2枚のバンド・アルバムを発表している。
sueharayasushi.com/
*各製品名は各社が所有する商標であり、Line 6との関連や協力関係はありません。他社の商標は、Line 6がサウンド・モデルの開発において研究したトーンとサウンドを識別する目的でのみ使用されています。
カテゴリー
最新記事
- DL4 MkII Tips 第7回 feat.西田修大 - 1スイッチ・ルーパーとクラシック・ルーパーを行き来する
- DL4 MkII Tips 第6回 feat.西田修大 - 「4つ目」のフットスイッチを使いこなす
- DL4 MkII Tips 第5回 feat.西田修大 - リバーブ+ディレイで現代的なアンビエンスを作る
- DL4 MkII Tips 第4回 feat.大橋英之 - Classic Looper ~ルーパー活用のススメ
- DL4 MkII Tips 第3回 feat.大橋英之 - EUCLIDEAN ~ユニークなコード・リフ
- DL4 MkII Tips 第2回 feat.大橋英之 - ELEPHANT MAN&HALL REVERB ~ウォームなアナログ・ディレイ&リバーブ
- DL4 MkII Tips 第1回 feat.大橋英之 - HARMONY ~無限に楽しめるディレイ
- soLi(ISAO&星野沙織)× Helix Floor/HX Stomp 2022/12/29 スペシャル・コンサート・レポート
- POD Go Artists - 武良 匠
- スティーヴ・ハウ(イエス)の尽きせぬ創造性を支えるLine 6 Helix Floor + Powercab 212 Plus