DL4 MkII Tips

第1回 feat.大橋英之 - HARMONY ~無限に楽しめるディレイ

DL4 MkIIを実際に使用するアーティストの使い方、アイディアをお伝えする連載企画「DL4 MkII Tips」。ギタリスト大橋英之氏による第1回は、MkIIディレイ「HARMONY」を使ったフレーズ・アイディアを紹介します。



感覚的な操作

DL4 MkⅡに新たに搭載された15種類のディレイ・タイプの中から、今回は「HARMONY」を使いフレーズを組み立ててみました。このモデルは、入力された音程から、まるでシンセサイザーのアルペジエーター機能の様に音を積み上げつつ重ねていく特殊なディレイです。

動画のフレーズのディレイ・タイムはBPMに対して3連のタイミングになっていますが、これはあえて3連にしようと思った訳ではなく、DL4 MkⅡを感覚的に操作している中で生まれたものです。これも僕がオリジナルのDL4を長年愛用している理由の1つでもあります。

メイン・リフでもバッキングでも、調整も自由自在

近年、より音像がクリアで、音質や拡張機能などにもこだわったディレイ・ペダルはたくさんありますが、ミュージシャンの遊び心をくすぐり、浮かんだイメージを簡単な操作で表現できるという点でDL4はやはり唯一無二のペダルですね。DL4 MkIIもそこをしっかりと引き継いでいて、これでないと創造できないという点でも、もはやエフェクターというより1つの楽器だと思っています。

TWEAKノブでKEYを、TWEEZノブでスケールとリピートされるピッチの設定が細かくできますので、既存の曲に合わせてフレーズを組み立てていく事も問題ないかと思います。メインのリフでも良きですし、楽曲のコード進行に合わせ、一風変わったバッキング・スタイルとしても使えると思います。参考にして頂けたら嬉しいです。



大橋 英之

大橋 英之(おおはし ひでゆき)
プロフィール

福島県出身。自身のバンド等で活動後、現在はセッション・ギタリストとしてSound Horizon他、様々なアーティストのサポートや、劇版などのレコーディング、ライヴ等で活動中。また、ヤング・ギター誌の新製品紹介ページにて毎月試奏を担当中。タイトなリズムギターと、センス溢れるフレージングが持ち味。

◎Twitter: https://twitter.com/hideyukiohashi

写真:星野俊
動画撮影・編集:熊谷和樹
録音:嵩井翔平


« 記事一覧に戻る
icon-arrow-up